初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

曲のコード進行を覚えるためのコツ

      2014/09/10

ギターを初めて間もない頃は、なかなか曲のコード進行って覚えにくですよね。

特にCとGみたいに開放弦を交えたローコード以外の♭や♯のついたコード進行。

結構ややこしいです。

その場合、まずは4つのコードフォームを覚えます。

それぞれはローコードのE、Em、A、Amが元になったコードです。

あと、6弦と5弦の各フレットの音名を覚えます。

IMG 1790

この写真では♭の付いた音も書いていますがはじめは♯、♭がないところからでオッケーです。

そして、E、Emの形のコードはセーハした指の6弦の音がコード名になり、A、Amは5弦がコード名になります。

そしてこの6弦、5弦の音のことをルートと呼びます。
このルートはコードで一番低い音でもあります。

前置きが長くなりましたが曲のコード進行を覚える時は、ルートの動くを覚えるとよいです。
ちょっと難解な曲ですがこんな感じになります。

IMG 1777

よくよくルートの動きを見ていると、違う曲でも同じような動きをする場合があります。

そのパターンのストックをたくさん持っておくと曲のコード進行を覚えるのがグンと早くなります。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コードの装飾音で小指を鍛える練習フレーズ

左手の指の中で、どうしても動きにくいのが小指です。 もちろん、小指を単体で動かす …

弦移動を鍛える特訓フレーズ「低音弦編」

毎日弾きたいフレーズ、デイリートレーニングフレーズです。 今回は低音弦を用いて弦 …

リズム感を鍛える時に注意したいこと3つのこと

今回はリズムのトレーニングをする時に気を付けたい3つのことを書いていきたいと思い …

大きな古時計をアルペジオで弾いてみる

僕がギターを弾き始めた時にアルペジオですごく悩んだ記憶があります。 それは弾いた …

初めまして!!

YouTubeでギターレッスン動画を投稿したり実際にギター教室をやっているマサヤ …

アドリブ初心者の方へ3音でブルースソロその4

3音からはじめるブルースアドリブソロ、第4回目です。 今回はメジャーペンタという …

二本目のギターを買う時に気をつけたいこと。

ギターを始めてしばらくすると大分弾けるようになってくると思います。 すると、今使 …

ギターを弾く上で音楽理論は必要か?

「ギターもしくは音楽なんて感覚だ!」って言われる方もいるでしょう。 こういう風に …

ギターのスランプから抜け出す簡単な方法

ギターを数年弾いていると低迷期みたいなものがあると思います。 必死に練習してもな …

耳コピをするときに役立つiPhone、iPadアプリ「mimiCopy」

僕が高校生くらいの頃、耳コピする時はラジカセにカセットテープを入れて使ってました …