初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

弾き語りで使えるギター2本で弾く時のアレンジ方法

      2016/02/02

アコースティックギターを買ったらまずはコードを覚えて弾き語りをしたくなる方が多いと思います。

最初は一人で練習するでしょう。

ある程度うまくなってきたら路上やライブハウスでライブをしたくなると思います。

でも、あまり人前に出るのが得意なタイプじゃない場合、ここで二の足を踏んでしまうのではないでしょうか?

そんな時は周りを見てギター弾いてる人を探して一緒に出ちゃいましょう。

この時に二人とも同じことを弾いても面白くないです。

相方がエレキギターなんかだとソロを弾いてもらったりするとすごく助かると思います。

でも、そこまでやらなくても二本のギターで簡単にそれなりによく聴こえる方法があります。

単純に2本とも同じことを弾いても良いんじゃないかと思います。

路上なんかでやる時は歌声の方が大きくなりがちなので音量バランスがいい感じになるでしょう。

もうちょっと気の利いたことをしようと思ったらカポを使うことをオススメします。

例えば、カポ無しでGのコードを弾くのと5フレットにカポをしてDを弾けば同じGのコードになります。

でも、音域が広くなるのでギター一本で弾くときより音の広がりが出てきます。

今回はそんな方法などを動画で紹介しています。

是非ともご覧あれ!

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

何気ないカッティングフレーズを弾いてみよう

試奏で使えるシリーズ記念すべき第一回目です。 この回ではベーシックなE7(9)の …

add9とsus4を使ってコードに動きを付けよう!

今回は、試奏なんかでサラッと弾けばカッコいいフレーズを紹介します。 add9とs …

エアロスミスのWalk This Wayを10年以上違うポジションで弾いていた!!

ギターという楽器は同じ音を違うポジションで出すことが出来ます。 結構、ギターソロ …

リズム感を鍛える時に注意したいこと3つのこと

今回はリズムのトレーニングをする時に気を付けたい3つのことを書いていきたいと思い …

マイク撮りの様な音になるアコギ用ピックアップSCHERTLER (シャートラー)/ BASIK SET

今回はアコギのボディに貼り付けるピックアップを紹介します。 SCHERTLER( …

良い音でカッティングを弾いてみよう(右手編)

カッティングをするときに一番重要なの音の長さのコントロールです。 伸ばす方なんと …

フィンガーピッキングでピアノ風のフレーズを弾いてみよう!!

指で弾いてみるシリーズの最後です。 今までは基本的にアルペジオを弾いてきました。 …

ギターという楽器は練習を一日何時間すればよいのか?

タイトルの通り、ギターを始めたばかりの方にはぶち当たる問題だと思います。 正直、 …

ダイレクトモードを使えばアンプ無しでもライブが出来るマルチエフェクターG2.1nu G3X

今回はZOOMのマルチエフェクターについてです。 このエフェクターをマルチなだけ …

ギター1本で弾く簡単ブルース風フレーズ

ブルースって音楽はギターという楽器とすごく相性の良いジャンルです。 基本出てくる …