初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

セーハする時に陥りやすい良いフォーム、悪いフォーム

      2014/09/21

ギターを独学で勉強しているとたまに変な癖が付いたまま上達してしまうことがあります。

ちょっと話はそれますが教則本と実際のレッスンに通う違いってなんだと思いますか?

それは、あなたの悪い所を指摘してくれるか、くれないかの違いです。

例えば、今回紹介するセーハの時の左手のフォームなんかもそうです。

とりあえずFは押さえられるけど、5弦ルートのB♭は押さえられない方とか結構います。

あと、ソロギターなんかでセーハしたままメロディーを弾いたりするときも変な癖が付いていると弾けなかったりします。

このブログやYouTubeも教則本と同じであなたの悪い癖を指摘できないですが、よく陥りやすいポイントを紹介していますので動画も確認してみてください!

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

初心者のための作曲講座その5「コード進行にはよく使われるものがある」

前にTwitterでもつぶやいたのですが、 【今日の一言】 D→Bm→E …

アドリブ初心者の方へ3音でブルースソロその4

3音からはじめるブルースアドリブソロ、第4回目です。 今回はメジャーペンタという …

耳コピでコードが分かるようになるための訓練方法

僕はもともと音感がそんなに良い方ではありませんでした。 なのでコードを耳コピなん …

コード進行をオシャレにするテクニック

ドミナントってご存じですか? Key=Cで言うところのGに当たるコードです。 一 …

開放弦を使っていつも弾いているコードをオシャレにしよう!!

今回は、Em、Am、Dのコードを開放弦を使っておしゃれなコードに変えてみましょう …

小指を鍛える特訓フレーズ 「コードにハンマリング、プリング編」

毎日弾きたいフレーズ、デイリートレーニングフレーズです。 今回は小指を鍛えるフレ …

速弾きをするための右手と左手のコンビネーション

まず、速弾きをするために右手が早くピッキング出来ることが重要になってきます。 そ …

ピックを捨てて指で弾いてみよう!!

僕はある時までずっとエレキギターを弾いていたのでピックが無いとギターが弾けません …

基本的な8ビートのストロークを弾いてみよう!

ギターを初めてポロポロとコードが弾け始めたら、次はストロークを覚えましょう。 ス …

基本的な16ビートのストロークを弾いてみよう!!

今回は弾き語りなんかでよく使われる16ビートのストロークを紹介していきます。 ま …