初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

タブルストップ(6度)を使ったブルース風フレーズを弾いてみよう!

      2016/02/02

今回は覚えておくと試奏などで不意にギターを弾かないといけない時に役立つフレーズを紹介します。

ブルースのコード進行にのせて、ダブルストップで弾いて行きます。

ダブルストップというのは2音同時に弾いてハモらせながら弾くことをいいます。

今回のダブルストップは6度離れた音を弾いて行くものです。

6度というのはとてもキレイにハモります。

歌のメロディーをハモるとき「3度上で」とか聞いたことありませんか?

6度は低い方の音を1オクターブ上げると3度のハモリになるんです。

6度を使ったダブルストップは今回紹介するのだけでなくギターではよく弾かれます。

このフレーズで6度の指の形に慣れておくと必ずどこかで役に立ちます。

で、今回のフレーズですが、まずその小節のコードをジャッっと弾いて6度のダブルストップという流れになっています。

コードからダブルストップの切り替えが難しいのでしっかり練習してから試奏などに臨んで下さい。

いつも書いていますが難しければ、必ずゆっくりのテンポからやってください。

メトロノームなんかを使って一定のテンポで練習するのが上達のコツです。

動画では実際のフレーズやブルースのコード進行などについても説明しています。

是非ともご覧ください。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

楽器屋で試奏して良いギターを選ぶ方法

普通にギターを買おうと思って楽器屋に行くとき手ぶらな人が多いと思います。 実はそ …

ギターがいまより3倍早く上達する重要なアイテム「ギタースタンド」

今回はギター上達のために欠かせないアイテムの「ギタースタンド」を紹介します。 ギ …

開放弦を使っていつも弾いているコードをオシャレにしよう!!

今回は、Em、Am、Dのコードを開放弦を使っておしゃれなコードに変えてみましょう …

効率よく耳コピをするためのオススメ練習方法

ギターで耳コピをしようと思った時、ほとんどの人がギターのフレーズであったりコード …

耳コピをするときに役立つiPhone、iPadアプリ「mimiCopy」

僕が高校生くらいの頃、耳コピする時はラジカセにカセットテープを入れて使ってました …

小指を鍛える特訓フレーズ 「コードにハンマリング、プリング編」

毎日弾きたいフレーズ、デイリートレーニングフレーズです。 今回は小指を鍛えるフレ …

リラックスして弾くためのピッキングの基礎

初心者の方がギターを弾いているとどうしても左手に意識が行きがちです。 でも、右利 …

【ギター】一発芸で使えるsmoke on the Waterの弾き方【一本で】

誰もが知っているsmoke on the Water。 今も昔もギタリストが最初 …

難関ギターコード「Fのコード」を簡単に押さえるコツ

今回はギターを弾き始めて最初にぶつかる壁を紹介していきたいと思います。 それはF …

まずギターを手にしたら押さえてみたいCとGのコードのコツ

今回は初心者の方向けの記事です。 CとGというコードを押さえてみます。 コードっ …