初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

add9とsus4を使ってコードに動きを付けよう!

      2014/09/30

今回は、試奏なんかでサラッと弾けばカッコいいフレーズを紹介します。

add9とsus4を使ったコードストロークです。

この二つを使ってコードに動きを付ける手法は絶対にマスターしておくべきテクニックです。

ギター一本での弾き語りなんかだとこのテクニックで間奏なんかを乗り切れてしまうことも可能です。

バンドなんかのアレンジでもよく使われています。

各コードによってadd9とsus4の押さえ方は違うのですが今回はまずDとAで弾いてみましょう。

押さえ方やコード進行なんかは動画で説明しています。

是非ともご覧ください。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

間違っている人が意外に多いコードを押さえる時の指の順番

例えば、Gのコード、あなたはどの指から押えますか? 「同時に押さえます」と答えた …

使用頻度が高いストローク変則的な8ビート

このストロークは意外に使わるケースが多い気がします。 基本的にはエイトビートなの …

初心者でも弾ける簡単なコード進行フレーズ

いままでいくつか試奏で使えるフレーズシリーズを紹介してきましたが結構難易度が高い …

初心者のための作曲講座その6「曲を聴いただけでコード進行がわかる」

僕は曲を聴いただけでコード進行が分かる人は和音が一音づつバラバラに聞こえているも …

良い音でカッティングを弾いてみよう(右手編)

カッティングをするときに一番重要なの音の長さのコントロールです。 伸ばす方なんと …

二本目のギターを買う時に気をつけたいこと。

ギターを始めてしばらくすると大分弾けるようになってくると思います。 すると、今使 …

速弾きをするためにピッキングの速度を上げてみよう!!

さて、今回から3回にわたって速弾きについてやっていきます。 まず、今回は速弾きの …

ギターという楽器は練習を一日何時間すればよいのか?

タイトルの通り、ギターを始めたばかりの方にはぶち当たる問題だと思います。 正直、 …

フィンガーピッキングでピアノ風のフレーズを弾いてみよう!!

指で弾いてみるシリーズの最後です。 今までは基本的にアルペジオを弾いてきました。 …

耳コピをするときに役立つiPhone、iPadアプリ「mimiCopy」

僕が高校生くらいの頃、耳コピする時はラジカセにカセットテープを入れて使ってました …