初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

耳コピをするときに役立つiPhone、iPadアプリ「mimiCopy」

      2014/10/06

僕が高校生くらいの頃、耳コピする時はラジカセにカセットテープを入れて使ってました。

もちろん、CDが全盛の時代だったのでCDですればいいのですが決定的な弱点がありました。

耳コピって下手すると一拍単位くらい聞き直したりします。

CDでだと巻き戻しが行き過ぎたり、反応が遅かったりするのです。

その点ラジカセだとアナログな巻き戻しボタンなのでコツさえ覚えれば自由自在に巻き戻せる訳です。

そこから時代は進み、一時期はパソコンのソフトで耳コピをしていました。

またそこから時代は進み、スマホで出来る時代になりました。

今回紹介する「mimiCopy」はもちろん直感的なな巻き戻し早送り、区間を指定してのリピート、ピッチの変更、スピード変更などがありますが、僕がこのアプリで一番気に入っているのは波形で表示してくれるところです。

パッと見た感じで曲のパートがわかりやすい形になっています。

動画ではより詳しく「mimiCopy」について話しています。

是非ともご覧ください。

http://youtu.be/nLOA9LE9SVU

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ついつい練習したく魔法のような弦レビュー

今回は弦のお話です。 ギターの弦は人それぞれの体質によって錆びやすかったり、錆に …

ギターという楽器は練習を一日何時間すればよいのか?

タイトルの通り、ギターを始めたばかりの方にはぶち当たる問題だと思います。 正直、 …

初心者のための作曲講座その3「コード進行にメロディーを付けてみよう」

動画の中ではC→Am→F→GとF→Am→G→Cというコード進行にメロディーを付け …

変な癖がついてしまった時に見直したい左手のフォームについて

ほとんどの方はギターを弾こうとすると指板上の指をすごく意識してしまいます。 でも …

メジャーセブンスのコードで使えるオシャレなカッティング

ただコードをチャカツクするカッティングにも慣れてきたら、装飾音を入れてみましょう …

カッティングが好きな人こそ低音弦を刻むピッキングを鍛えよう!

好きなジャンルによってはカッティングがメインになってしまい、いわゆるズクズクと低 …

フレット上に絵を描くように弾いていく運指練習フレーズ

今回、紹介するフレーズは結構難しいと思います。 指板上の法則さえ分かれば、弾く場 …

テンションの付いたお洒落なコードを弾いてみよう!

今回はいつもシンプルなコードばかり弾いている方に是非とも弾いてもらいたいコードで …

フィンガーピッキングで弾くゆる~いブルースフレーズ

今回紹介するのは指で弾くゆる~いブルースです。 もともとブルースは歌の伴奏として …

エアロスミスのWalk This Wayを10年以上違うポジションで弾いていた!!

ギターという楽器は同じ音を違うポジションで出すことが出来ます。 結構、ギターソロ …