初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

【ギター】一発芸で使えるsmoke on the Waterの弾き方【一本で】

      2016/02/02

誰もが知っているsmoke on the Water。

今も昔もギタリストが最初の方に覚える名曲です。

普通に弾くのでも最初は2本の弦を同時に弾くのに戸惑った方も多いのではないでしょうか?

今回の記事は「そういえば昔スモーク・オン・ザ・ウォーター弾いたな」って方が対象です。

実際の曲ではギターから始まりハイハットが入りベースが順番に入っていきます。

そこでちょっと一人二役をしてみます。

いまさら普通の弾き方で弾いても面白くありません。

ギターパートとベースパート一緒に弾いてみましょう。

ベースパートは左手親指で押さえて、右手親指で弾きます。

元のギターパートは左手は普通に押えて、右手は人中指で弾きます。

ちょっとフレーズ的に指を開くところが出てきますが慣れれば大丈夫!

スタイルとしては少し前にこのブロクでも紹介したモノトニックベースという弾き方になります。
アメイジング・グレイスをモノトニックベースで弾いてみよう

試奏なんかで弾くと、楽器屋さんにいる人がチラ見してくること間違いなしです。なんなら宴会芸でそのまま弾き語り状態に突入しても面白いと思います。

詳しくは動画で紹介しています。

是非ともご覧ください。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

タブルストップ(6度)を使ったブルース風フレーズを弾いてみよう!

今回は覚えておくと試奏などで不意にギターを弾かないといけない時に役立つフレーズを …

即興ソロギターで音感を鍛えよう!

ソロギターというと多くの方が譜面を買ってきてそれを見ながら弾くものだと思っている …

禁じられた遊びを弾いてみよう!!(タブ譜有り)

前回から続く指で弾くシリーズの第2弾。 今回は「禁じられた遊び」を弾いてみましょ …

スムーズなコードチェンジをする上で気を付けたいコツと練習方法(CからF編)

今回はコードチェンジのコツについてです。 ポイントはいくつかありますが、一番重要 …

ギター初心者が最初に覚えるべき9つのコード

ある程度ギターが弾けるようになるともっと色んなコードを弾いてみたくなります。 で …

弾き語りに使える「Let it go」のイントロを弾いてみよう!!

今回はアナと雪の女王の主題歌、「Let it go」のイントロをギターで弾いてみ …

ギターチューナーの中ですぐチューニング出来るオススメの形

ギターを弾いていく上で一番大事と言っても過言ではないチューニング。 これをおろそ …

アドリブを弾くためにはスケール練習をしてはダメ?

前回のブルースアドリブソロの流れでこの動画を紹介します。 とかく、アドリブを弾こ …

変な癖がついてしまった時に見直したい左手のフォームについて

ほとんどの方はギターを弾こうとすると指板上の指をすごく意識してしまいます。 でも …

エレアコでライブするなら持っておきたい機材「Para AcousticD.I.(パラアコ)」

アコースティック・ギターでライブをする方は弾き語りのスタイルが多いです。 なので …