初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

【ギター】一発芸で使えるsmoke on the Waterの弾き方【一本で】

      2016/02/02

誰もが知っているsmoke on the Water。

今も昔もギタリストが最初の方に覚える名曲です。

普通に弾くのでも最初は2本の弦を同時に弾くのに戸惑った方も多いのではないでしょうか?

今回の記事は「そういえば昔スモーク・オン・ザ・ウォーター弾いたな」って方が対象です。

実際の曲ではギターから始まりハイハットが入りベースが順番に入っていきます。

そこでちょっと一人二役をしてみます。

いまさら普通の弾き方で弾いても面白くありません。

ギターパートとベースパート一緒に弾いてみましょう。

ベースパートは左手親指で押さえて、右手親指で弾きます。

元のギターパートは左手は普通に押えて、右手は人中指で弾きます。

ちょっとフレーズ的に指を開くところが出てきますが慣れれば大丈夫!

スタイルとしては少し前にこのブロクでも紹介したモノトニックベースという弾き方になります。
アメイジング・グレイスをモノトニックベースで弾いてみよう

試奏なんかで弾くと、楽器屋さんにいる人がチラ見してくること間違いなしです。なんなら宴会芸でそのまま弾き語り状態に突入しても面白いと思います。

詳しくは動画で紹介しています。

是非ともご覧ください。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

弾き語りに使える「Let it go」のイントロを弾いてみよう!!

今回はアナと雪の女王の主題歌、「Let it go」のイントロをギターで弾いてみ …

耳コピでコードが分かるようになるための訓練方法

僕はもともと音感がそんなに良い方ではありませんでした。 なのでコードを耳コピなん …

ギターを弾く上で音楽理論は必要か?

「ギターもしくは音楽なんて感覚だ!」って言われる方もいるでしょう。 こういう風に …

ギターを弾く時に間違えやすい左手フォームのポイント

コードなりフレーズなりでなんか弾きにくいなと思った場合、まずチェックするポイント …

初心者のための作曲講座その4「メロディーが浮かばないスランプになった時」

曲を作り始めて、最初の数曲は意外にすんなり作れることが多いです。 これはいままで …

速弾きをするための右手と左手のコンビネーション

まず、速弾きをするために右手が早くピッキング出来ることが重要になってきます。 そ …

ギタリストなら一家に一台欲しい「Micro-CUBE」レビュー

我が家ではエレキギターのアンプは今回紹介するRolandマイクロキューブしか持っ …

楽器屋で試奏して良いギターを選ぶ方法

普通にギターを買おうと思って楽器屋に行くとき手ぶらな人が多いと思います。 実はそ …

単音カッティングの練習に最適なレッチリの「Can’t stop」を弾いてみよう

ギターを始めた頃は歪んだ音でパワーコードでジャカジャカ弾くスタイルから始める人が …

左手の指が自由自在に動くようになる練習フレーズ

ピアノやバイオリンなどの歴史の長い楽器は運指練習のための練習フレーズが用意されて …