初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

ピックを捨てて指で弾いてみよう!!

      2014/10/10

僕はある時までずっとエレキギターを弾いていたのでピックが無いとギターが弾けませんでした。

これで困るのが、よくバーとかちょっとしたカフェなんかにギターが置いてあって、弾かなければならないことが多くありました。

当然、そのギターの弦にピックは、はさまっていません。

なので、一時期すべての服のポケットにピックを入れておくということもやりました。

ある時思ったんですがこれってすごくカッコ悪いですよね。

そうなんです、ギターというはピックで弾けるのはもちろんのこと、指でもピック並に弾けないとギタリストとしてカッコ悪いのです。

ということで今回は指で弾く最初のステップです。

まずは指でかんたんなアルペジオを弾いてみよう!!

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大きな古時計をアルペジオで弾いてみる

僕がギターを弾き始めた時にアルペジオですごく悩んだ記憶があります。 それは弾いた …

初心者のための作曲講座その1「作曲というとなぜ難しいと思ってしまうのか」

いざ、ギター構えて作曲しようとするとなかなかメロディーが出てこないと思います。 …

セーハする時に陥りやすい良いフォーム、悪いフォーム

ギターを独学で勉強しているとたまに変な癖が付いたまま上達してしまうことがあります …

単音カッティングの練習に最適なレッチリの「Can’t stop」を弾いてみよう

ギターを始めた頃は歪んだ音でパワーコードでジャカジャカ弾くスタイルから始める人が …

アドリブ初心者の方へ3音でブルースソロその1

ブルースアドリブソロに挑戦してみたいけれどなにから始めれば良いかわからないって方 …

間違ったフォームになりやすいチョーキングを確実に身に付ける特訓フレーズ

毎日弾きたいデイリートレーニングフレーズです。 今回はチョーキング。 意外にちゃ …

左手と右手を自由に動かすための特訓フレーズ「クロマチック編」

毎日弾きたいデイリートレーニングフレーズです。 今回はいわゆるクロマチックの練習 …

ギターのスランプから抜け出す簡単な方法

ギターを数年弾いていると低迷期みたいなものがあると思います。 必死に練習してもな …

ギターコードを押さえる時の左手の正しいフォーム

ギターを初めて最初にコードを押さえると、要らない所で弦が指にあたり、プチプチした …

禁じられた遊びを弾いてみよう!!(タブ譜有り)

前回から続く指で弾くシリーズの第2弾。 今回は「禁じられた遊び」を弾いてみましょ …