初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

禁じられた遊びを弾いてみよう!!(タブ譜有り)

      2016/02/02

前回から続く指で弾くシリーズの第2弾。

今回は「禁じられた遊び」を弾いてみましょう。

指でギターを弾き始めたらソロギターなんかをやってみると面白いです。

ソロギターとは伴奏とメロディーを一本のギターでやってしまう弾き方です。

ベストセラーになったソロギターの曲集でこんなのがあります。

今回、紹介する「禁じられた遊び」は右手のパターンが一定なのでソロギターを始める最初の一曲にはぴったりです。

しかも、どちらかというと難しい1.2.3弦の順番で右手は薬、中、人と弾いていくので程よい難易度になっています。

禁じられた遊びはさらに難しいメジャーのパートがあるのでこのタブ譜を弾けた人はそちらも挑戦してみるとよいでしょう。

これが弾けたらソロギターのしらべから「きよしこの夜」「イエスタデイ」「ヘイ・ジュード」当たりから弾いてみると良いと思います。

では、まずは「禁じられた遊び」を弾いてみましょう。

前半、後半に分かれてますのでゆっくり弾いてみてください。

タブ譜→http://goo.gl/TwtJX

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ギターでボサノバを その1「ボサノバの基本フレーズ」

ボサノバという音楽ジャンルをご存知でしょうか? 一般に言われているのがJAZZの …

弾き語りで使えるギター2本で弾く時のアレンジ方法

アコースティックギターを買ったらまずはコードを覚えて弾き語りをしたくなる方が多い …

タブルストップ(6度)を使ったブルース風フレーズを弾いてみよう!

今回は覚えておくと試奏などで不意にギターを弾かないといけない時に役立つフレーズを …

何気ないカッティングフレーズを弾いてみよう

試奏で使えるシリーズ記念すべき第一回目です。 この回ではベーシックなE7(9)の …

基本的な8ビートのストロークを弾いてみよう!

ギターを初めてポロポロとコードが弾け始めたら、次はストロークを覚えましょう。 ス …

左手と右手を自由に動かすための特訓フレーズ「クロマチック編」

毎日弾きたいデイリートレーニングフレーズです。 今回はいわゆるクロマチックの練習 …

耳コピでコードが分かるようになるための訓練方法

僕はもともと音感がそんなに良い方ではありませんでした。 なのでコードを耳コピなん …

速弾きをするためにピッキングの速度を上げてみよう!!

さて、今回から3回にわたって速弾きについてやっていきます。 まず、今回は速弾きの …

変な癖がついてしまった時に見直したい左手のフォームについて

ほとんどの方はギターを弾こうとすると指板上の指をすごく意識してしまいます。 でも …

ピックの持ち方は弾く内容でかえるべし!!

普段、ギターを弾くときなんとなくピックを持っていませんか? 例えば、あるフレーズ …