初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

2拍4拍でメトロノームを感じてリズム感をアップさせよう!!

   

ふだんの練習でメトロノームを使っている方も多いかと思います。

おそらく4分音符で鳴らして合わせてい弾いている感じではないでしょうか?

もちろん基本的なメトロノームの使い方としてそれは間違いではないです。

ただ、もうちょっと工夫するとさらにリズム感がさらにアップすることが出来ます。

それは、2拍目と4拍目でメトロノームを鳴らす方法です。

ポピュラー音楽だと2拍目と4拍目にアクセントが来ることが多いのでそれを想定して練習しましょうということです。

またJAZZなんかではこの鳴らし方が基本となります。

詳細は動画で話していますので是非ともご覧ください。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

左手を自由に動かすための特訓フレーズ「ハンマリング、プリング編」

毎日弾きたい、デイリートレーニングです。 今回はハンマリングとプリングのフレーズ …

テンションの付いたお洒落なコードを弾いてみよう!

今回はいつもシンプルなコードばかり弾いている方に是非とも弾いてもらいたいコードで …

ギターでボサノバを その3「基本フレーズからリズムを変えてみる」

今回がボサノバシリーズ最終回です。 前回までやった基本パターン+ベース音からさら …

8分音符の裏でメトロノームを鳴らしてリズム感を鍛えよう

前回は2拍目と4拍目で鳴らしました。 2拍4拍でメトロノームを感じてリズム感をア …

ギターコードを押さえる時の左手の正しいフォーム

ギターを初めて最初にコードを押さえると、要らない所で弦が指にあたり、プチプチした …

使用頻度が高いストローク変則的な8ビート

このストロークは意外に使わるケースが多い気がします。 基本的にはエイトビートなの …

ギターでウォーキングベース風フレーズを弾いてみよう

今回はジャズのウォーキング・ベースを一人で弾いてみようという試奏で使えるフレーズ …

ピエゾ臭さが一気に消える「AURA SPECTRUM DI」レビュー

今回も機材レビューです。 紹介するのはいわゆるダイレクト・ボックスです。 色んな …

ピッキングのコントロールがうまくなる練習方法

ギターを弾き始めた最初の頃は狙った弦にうまくピックが当たらないことが多いかと思い …

メジャーセブンスのコードで使えるオシャレなカッティング

ただコードをチャカツクするカッティングにも慣れてきたら、装飾音を入れてみましょう …