初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

8分音符の裏でメトロノームを鳴らしてリズム感を鍛えよう

      2016/02/02

前回は2拍目と4拍目で鳴らしました。
2拍4拍でメトロノームを感じてリズム感をアップさせよう!!

今回は8分音符の裏で鳴らします。

難易度はグッと上がるかと思います。

リズムを取ることに置いて裏のリズムを感じるということはかなり大事です。

普段、あまり裏を意識できていないとこのメトロノームの感じ方は苦戦するかもしれません。

この練習がしっかり出来るようになると、カッティングなどのリズムを出す演奏をする時に目に見えてプレイが良くなります。

手順としてはまずメトロノームを普通に「1と2と3と4と」の表(数字の部分)で感じます。

次にメトロノームの音と音の間でブラッシング音を入れていきます。

そのままだと「1と2と3と4と」の「と」の部分で鳴らしている状態になりますがどこかで思い切ってブラッシングを鳴らす時に「1(イチ)」と声に出して言ってみます。

上手く行けばこれでメトロノームが裏で聞こえ始めます。

少し難しいですが、是非とも挑戦してみてください。

文章ではなかなか説明しづらいですが動画を見て頂ければ感じはつかめると思います。

そのメトロノームが裏返った状態で自分が弾けるフレーズを弾くのも良い練習になりますよ。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Comment

  1. 大野司 より:

    「速弾きレッスン」を見させていただいています、最近 友人に「ベイビーイッツユー・ビートルズ」(その時代の我々です)をしませんかと連絡があったので、早速トライしてみました、結構行けそうですがコーラスのつなぎが?なかなかできない(音痴)、仲間が岡山・京都と他府県に分かれていますので、完成目標は来年の花見時です、それまで没しないように頑張らなくちゃ。では失礼します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

フィンガーピッキングで弾くゆる~いブルースフレーズ

今回紹介するのは指で弾くゆる~いブルースです。 もともとブルースは歌の伴奏として …

まずギターを手にしたら押さえてみたいCとGのコードのコツ

今回は初心者の方向けの記事です。 CとGというコードを押さえてみます。 コードっ …

スムーズなコードチェンジをする上で気を付けたいコツと練習方法(CからF編)

今回はコードチェンジのコツについてです。 ポイントはいくつかありますが、一番重要 …

楽器屋で試奏して良いギターを選ぶ方法

普通にギターを買おうと思って楽器屋に行くとき手ぶらな人が多いと思います。 実はそ …

We Are Never Ever Getting Back Together(テラスハウス主題歌)のアルペジオを弾こう!!

僕の実際のギターレッスンでは既存の曲を多くやります。 練習用に作られた曲よりはそ …

ギターでボサノバを その3「基本フレーズからリズムを変えてみる」

今回がボサノバシリーズ最終回です。 前回までやった基本パターン+ベース音からさら …

ギターを弾く時に間違えやすい左手フォームのポイント

コードなりフレーズなりでなんか弾きにくいなと思った場合、まずチェックするポイント …

【ギター】一発芸で使えるsmoke on the Waterの弾き方【一本で】

誰もが知っているsmoke on the Water。 今も昔もギタリストが最初 …

とにかくセッションをしてみよう!!

普段のギターの練習は1人ですることが圧倒的に多いと思います。 何かと1人でやって …

アドリブ初心者の方へ3音でブルースソロその2

3音からはじめるブルースアドリブソロ第2回目です。 今回は前回3音でコードを追っ …