初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

右手ミュートを使ったよく使われる8ビートストローク

   

譜面に×印があったらミュートして弾きましょうということなのですが、一般的には左手を浮かしてミュートします。

セーハ中心のハイコードなら指を浮かせてしまえば、すぐミュート出来ます。

ただ、開放弦を含むローコードになるとその方法が難しい。

その場合は右手でミュートします。

いわゆるブリッジミュートではなく音程の無いパーカッシブな音出します。

もしかしたら、あまり聞いたことのないテクニックかもしれませんが、実際には弾き語りなんかでよく使われる弾き方です。

動画の方で詳しく説明していますので是非ともご覧ください。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【ギター】一発芸で使えるsmoke on the Waterの弾き方【一本で】

誰もが知っているsmoke on the Water。 今も昔もギタリストが最初 …

ギターでボサノバを その1「ボサノバの基本フレーズ」

ボサノバという音楽ジャンルをご存知でしょうか? 一般に言われているのがJAZZの …

ギターチューナーの中ですぐチューニング出来るオススメの形

ギターを弾いていく上で一番大事と言っても過言ではないチューニング。 これをおろそ …

小指を鍛える特訓フレーズ 「コードにハンマリング、プリング編」

毎日弾きたいフレーズ、デイリートレーニングフレーズです。 今回は小指を鍛えるフレ …

ギターでボサノバを その3「基本フレーズからリズムを変えてみる」

今回がボサノバシリーズ最終回です。 前回までやった基本パターン+ベース音からさら …

基本的な8ビートのストロークを弾いてみよう!

ギターを初めてポロポロとコードが弾け始めたら、次はストロークを覚えましょう。 ス …

左手と右手を自由に動かすための特訓フレーズ「クロマチック編」

毎日弾きたいデイリートレーニングフレーズです。 今回はいわゆるクロマチックの練習 …

ギターを弾く上で音楽理論は必要か?

「ギターもしくは音楽なんて感覚だ!」って言われる方もいるでしょう。 こういう風に …

アドリブ初心者の方へ3音でブルースソロその2

3音からはじめるブルースアドリブソロ第2回目です。 今回は前回3音でコードを追っ …

ギタリストなら一家に一台欲しい「Micro-CUBE」レビュー

我が家ではエレキギターのアンプは今回紹介するRolandマイクロキューブしか持っ …