初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

初心者のための作曲講座その3「コード進行にメロディーを付けてみよう」

      2014/10/30

動画の中ではC→Am→F→GとF→Am→G→Cというコード進行にメロディーを付けています。

おすすめするのが好きなアーティストの好きなコード進行にメロディーを付けていくという練習です。

コード進行には著作権はないのでパクリ放題です。

この練習を繰り返すとしだいにコード進行のパターンが見えてきます。

そうすると初期の作曲の目標、メロディーにコード進行を付けるということが出来るようになります。

好きなアーティストの曲だと同じようなメロディーになってしまうかもしれないので、コード進行は好きなアーティスト、歌う歌詞は全然知らない曲とかにすると結構いいメロディーが出来たりします。

そんな感じで是非とも作曲力を磨いてください。

それでは今日の動画です。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

使用頻度が高いストローク変則的な8ビート

このストロークは意外に使わるケースが多い気がします。 基本的にはエイトビートなの …

初心者が最初に買うアンプはこれでいいんじゃない?「VOX(ヴォックス)PATHFINDER10」

4千円台という価格帯でこのクオリティーはすごいです。 僕はギターレッスンを生業と …

コード進行をオシャレにするテクニック

ドミナントってご存じですか? Key=Cで言うところのGに当たるコードです。 一 …

ギターでボサノバを その1「ボサノバの基本フレーズ」

ボサノバという音楽ジャンルをご存知でしょうか? 一般に言われているのがJAZZの …

リズム感を鍛える時に注意したいこと3つのこと

今回はリズムのトレーニングをする時に気を付けたい3つのことを書いていきたいと思い …

間違っている人が意外に多いコードを押さえる時の指の順番

例えば、Gのコード、あなたはどの指から押えますか? 「同時に押さえます」と答えた …

初心者のための作曲講座その4「メロディーが浮かばないスランプになった時」

曲を作り始めて、最初の数曲は意外にすんなり作れることが多いです。 これはいままで …

セーハする時に陥りやすい良いフォーム、悪いフォーム

ギターを独学で勉強しているとたまに変な癖が付いたまま上達してしまうことがあります …

左手を自由に動かすための特訓フレーズ「ハンマリング、プリング編」

毎日弾きたい、デイリートレーニングです。 今回はハンマリングとプリングのフレーズ …

単音カッティングの練習に最適なレッチリの「Can’t stop」を弾いてみよう

ギターを始めた頃は歪んだ音でパワーコードでジャカジャカ弾くスタイルから始める人が …