初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

初心者のための作曲講座その5「コード進行にはよく使われるものがある」

   

前にTwitterでもつぶやいたのですが、


です。

まずこれがしっかり理解出来ていることが作曲のコード進行を考える時に大事なことです。

上のつぶやきのコード進行はパッと見ると違うように見えるけど、キーが違うだけで実は同じ意味を持っています。

それが解ると一気に覚える量が減ってきます。

いわゆるポップスやロックだとよく使わるコード進行のパターンが長い歴史の中でなんとなく出来ています。

それらの進行を覚えるとメロディーにコードが付けれたりすることも可能です。

今回の動画ではKeyをCに統一していくつか代表的なコード進行を紹介しています。

是非ともご覧ください!!

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

左手と右手を自由に動かすための特訓フレーズ「クロマチック編」

毎日弾きたいデイリートレーニングフレーズです。 今回はいわゆるクロマチックの練習 …

初めまして!!

YouTubeでギターレッスン動画を投稿したり実際にギター教室をやっているマサヤ …

エアロスミスのWalk This Wayを10年以上違うポジションで弾いていた!!

ギターという楽器は同じ音を違うポジションで出すことが出来ます。 結構、ギターソロ …

最短距離でギターを上達するために覚えておきたい3つのこと

何事もある程度のレベルまでに行くための最短ルートがあります。 最短ルートを行けば …

フィンガーピッキングでピアノ風のフレーズを弾いてみよう!!

指で弾いてみるシリーズの最後です。 今までは基本的にアルペジオを弾いてきました。 …

難関ギターコード「Fのコード」を簡単に押さえるコツ

今回はギターを弾き始めて最初にぶつかる壁を紹介していきたいと思います。 それはF …

斉藤和義「歩いて帰ろう」を弾いてみよう!!

今回は斉藤和義の「歩いて帰ろう」を弾いてみましょう。 この曲で学んで欲しいことが …

速弾きをするためにピッキングの速度を上げてみよう!!

さて、今回から3回にわたって速弾きについてやっていきます。 まず、今回は速弾きの …

ピックの持ち方は弾く内容でかえるべし!!

普段、ギターを弾くときなんとなくピックを持っていませんか? 例えば、あるフレーズ …

アルペジオを弾く時に注意すべきピッキングのポイント

アルペジオ弾くときピッキングのアップ、ダウンを適当に弾いていないでしょうか? ち …