初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

速弾きをするための最終段階、弦移動をしてみよう

      2014/12/02

速弾きシリーズの第三弾です。

今回は弦移動が出てきます。

弦移動は速弾きのスピードが落ちる原因のナンバーワンではないでしょうか?

まずは、ピッキングの芯の移動を心がけましょう。

あとはおなじみの脱力です。

どんどんスピードを上げていくにしたがって、気付かないうちに力みが生じています。

右手、左手の感覚に集中して力が入ったなと思ったら一回休憩しましょう。

そして、あくまでもリラックスして弾けるようにクセ付けて行きましょう。

動画ではさらに詳細なことを話しています。

是非ともご覧ください。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

間違っている人が意外に多いコードを押さえる時の指の順番

例えば、Gのコード、あなたはどの指から押えますか? 「同時に押さえます」と答えた …

エアロスミスのWalk This Wayを10年以上違うポジションで弾いていた!!

ギターという楽器は同じ音を違うポジションで出すことが出来ます。 結構、ギターソロ …

フィンガーピッキングで弾くゆる~いブルースフレーズ

今回紹介するのは指で弾くゆる~いブルースです。 もともとブルースは歌の伴奏として …

右手ミュートを使ったよく使われる8ビートストローク

譜面に×印があったらミュートして弾きましょうということなのですが、一般的には左手 …

初心者のための作曲講座その6「曲を聴いただけでコード進行がわかる」

僕は曲を聴いただけでコード進行が分かる人は和音が一音づつバラバラに聞こえているも …

ギターが上達する人としない人の大きな違い

ギターを教えててすぐに上達する人となかなか上達しない人いろんな人を見てきました。 …

ついつい練習したく魔法のような弦レビュー

今回は弦のお話です。 ギターの弦は人それぞれの体質によって錆びやすかったり、錆に …

即興ソロギターで音感を鍛えよう!

ソロギターというと多くの方が譜面を買ってきてそれを見ながら弾くものだと思っている …

フィンガーピッキングでピアノ風のフレーズを弾いてみよう!!

指で弾いてみるシリーズの最後です。 今までは基本的にアルペジオを弾いてきました。 …

耳コピをするときに役立つiPhone、iPadアプリ「mimiCopy」

僕が高校生くらいの頃、耳コピする時はラジカセにカセットテープを入れて使ってました …