初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

ギターを弾く上で音楽理論は必要か?

   

「ギターもしくは音楽なんて感覚だ!」って言われる方もいるでしょう。

こういう風に言う人はすごく才能のある人だと思います。

若かりし頃の僕はギターを弾く上で音楽理論がないとまともに曲も作れませんでした。

もともと音楽って、空気の振動なんですよね。

それに自分で意味づけして理解出来るってやっぱり才能です。

でも、僕はその振動はこういう意味があるんだよって教えてもらわないと理解できませんでした。

聴くだけなら好きに聴いて良いと思いますが、実際、その振動を起こす側に立つならば適当にというのは僕は嫌でした。

動画ではさらに詳しいことを話しています。

是非ともご覧下さい。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ギター初心者は弾き語りからはじめるべし!!

ギターを買ってまず何から練習したらよいか困っている人って結構いるんじゃないかなと …

ギターボサノバを その2「基本フレーズのベースラインを動かす」

今回はその1のリズムパターンのベースラインを動かします。 バンドのアンサンブルで …

単音カッティングの練習に最適なレッチリの「Can’t stop」を弾いてみよう

ギターを始めた頃は歪んだ音でパワーコードでジャカジャカ弾くスタイルから始める人が …

We Are Never Ever Getting Back Together(テラスハウス主題歌)のアルペジオを弾こう!!

僕の実際のギターレッスンでは既存の曲を多くやります。 練習用に作られた曲よりはそ …

速弾きをするための最終段階、弦移動をしてみよう

速弾きシリーズの第三弾です。 今回は弦移動が出てきます。 弦移動は速弾きのスピー …

ギターでボサノバを その3「基本フレーズからリズムを変えてみる」

今回がボサノバシリーズ最終回です。 前回までやった基本パターン+ベース音からさら …

onコード、分数コードを4分で理解する

ギターのコードもひと通り覚えて、何曲か弾き語り出来るようになった時出てくる壁の一 …

フィンガーピッキングで弾くゆる~いブルースフレーズ

今回紹介するのは指で弾くゆる~いブルースです。 もともとブルースは歌の伴奏として …

初心者のための作曲講座その2「曲を作る上で絶対に必要な理論」

生まれつき音楽のセンスがある人は理論など学ばなくても曲は作れます。 ただ、ほとん …

アドリブを弾こうと思ったらスケール練習はしてはならない?

アドリブでギターソロを弾きたいと思った時、ほとんどの人がスケールを覚えようとして …