初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

ギターを弾く上で音楽理論は必要か?

   

「ギターもしくは音楽なんて感覚だ!」って言われる方もいるでしょう。

こういう風に言う人はすごく才能のある人だと思います。

若かりし頃の僕はギターを弾く上で音楽理論がないとまともに曲も作れませんでした。

もともと音楽って、空気の振動なんですよね。

それに自分で意味づけして理解出来るってやっぱり才能です。

でも、僕はその振動はこういう意味があるんだよって教えてもらわないと理解できませんでした。

聴くだけなら好きに聴いて良いと思いますが、実際、その振動を起こす側に立つならば適当にというのは僕は嫌でした。

動画ではさらに詳しいことを話しています。

是非ともご覧下さい。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アドリブ初心者の方へ3音でブルースソロその2

3音からはじめるブルースアドリブソロ第2回目です。 今回は前回3音でコードを追っ …

変な癖がついてしまった時に見直したい左手のフォームについて

ほとんどの方はギターを弾こうとすると指板上の指をすごく意識してしまいます。 でも …

これは便利、ギタージャックにそのまま挿せる「amPlug Twin」レビュー

今回紹介するのはVOX ヘッドフォンアンプ amPlug アンプラグです。 エレ …

アドリブ初心者の方へ3音でブルースソロその1

ブルースアドリブソロに挑戦してみたいけれどなにから始めれば良いかわからないって方 …

ギターを弾く時に間違えやすい左手フォームのポイント

コードなりフレーズなりでなんか弾きにくいなと思った場合、まずチェックするポイント …

マイク撮りの様な音になるアコギ用ピックアップSCHERTLER (シャートラー)/ BASIK SET

今回はアコギのボディに貼り付けるピックアップを紹介します。 SCHERTLER( …

ギターでボサノバを その3「基本フレーズからリズムを変えてみる」

今回がボサノバシリーズ最終回です。 前回までやった基本パターン+ベース音からさら …

ピックの持ち方は弾く内容でかえるべし!!

普段、ギターを弾くときなんとなくピックを持っていませんか? 例えば、あるフレーズ …

基本的な8ビートのストロークを弾いてみよう!

ギターを初めてポロポロとコードが弾け始めたら、次はストロークを覚えましょう。 ス …

ペンタトニックで弾く時は親指をネックの上に回そう!

ペンタトニック・スケールというのはギターのフレージングで大事になってきます。 そ …