初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

フィンガーピッキングで弾くゆる~いブルースフレーズ

      2016/02/02

今回紹介するのは指で弾くゆる~いブルースです。

もともとブルースは歌の伴奏としてアコギを指で弾くことから始まりました。

これは歌の伴奏ではないですがなんとなくエレキでそれっぽくなるように作ってみました。

試奏とかギターを持った時にサラッと弾くと良い雰囲気になると思います。

フレーズ自体も比較的簡単です。

1〜2時間練習すれば弾けるようになるのではないかと思います。

ただ普段ピックしか使ってなくて指弾きに慣れていないと苦労するかもしれません。

指弾きの最初の練習曲としてはあまり良くはないのでこのこの辺りから練習してみてください。

「ピックを捨てて指で弾いてみよう!!」
http://www.masayoung-guitar.com/archives/426

上で紹介してる動画で指弾きの基本を話しています。うまく弾けなかった方は参考にしてみてください。

今回のフレーズの方はブルースで重要なm3rdからM3rdへのアプローチが満載です。

なんとなく弾いていればブルースフィーリングをつかめてアドリブソロの感覚なんかもつかめるのではないでしょうか。

詳細は動画の方で説明しています。

是非ともご覧ください。ブルースの雰囲気を楽しみましょう!!

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ギターボサノバを その2「基本フレーズのベースラインを動かす」

今回はその1のリズムパターンのベースラインを動かします。 バンドのアンサンブルで …

jazzのアドリブソロを弾く前にしておきたいこと

メジャーマイナーのペンタトニックスケールでブルースが自由に弾けるようになってくる …

ギターのスランプから抜け出す簡単な方法

ギターを数年弾いていると低迷期みたいなものがあると思います。 必死に練習してもな …

ギターを弾く上で音楽理論は必要か?

「ギターもしくは音楽なんて感覚だ!」って言われる方もいるでしょう。 こういう風に …

右手ミュートを使ったよく使われる8ビートストローク

譜面に×印があったらミュートして弾きましょうということなのですが、一般的には左手 …

タブルストップ(6度)を使ったブルース風フレーズを弾いてみよう!

今回は覚えておくと試奏などで不意にギターを弾かないといけない時に役立つフレーズを …

大きな古時計をアルペジオで弾いてみる

僕がギターを弾き始めた時にアルペジオですごく悩んだ記憶があります。 それは弾いた …

ついつい練習したく魔法のような弦レビュー

今回は弦のお話です。 ギターの弦は人それぞれの体質によって錆びやすかったり、錆に …

単音カッティングの練習に最適なレッチリの「Can’t stop」を弾いてみよう

ギターを始めた頃は歪んだ音でパワーコードでジャカジャカ弾くスタイルから始める人が …

ペンタトニックで弾く時は親指をネックの上に回そう!

ペンタトニック・スケールというのはギターのフレージングで大事になってきます。 そ …