初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

フィンガーピッキングで弾くゆる~いブルースフレーズ

      2016/02/02

今回紹介するのは指で弾くゆる~いブルースです。

もともとブルースは歌の伴奏としてアコギを指で弾くことから始まりました。

これは歌の伴奏ではないですがなんとなくエレキでそれっぽくなるように作ってみました。

試奏とかギターを持った時にサラッと弾くと良い雰囲気になると思います。

フレーズ自体も比較的簡単です。

1〜2時間練習すれば弾けるようになるのではないかと思います。

ただ普段ピックしか使ってなくて指弾きに慣れていないと苦労するかもしれません。

指弾きの最初の練習曲としてはあまり良くはないのでこのこの辺りから練習してみてください。

「ピックを捨てて指で弾いてみよう!!」
http://www.masayoung-guitar.com/archives/426

上で紹介してる動画で指弾きの基本を話しています。うまく弾けなかった方は参考にしてみてください。

今回のフレーズの方はブルースで重要なm3rdからM3rdへのアプローチが満載です。

なんとなく弾いていればブルースフィーリングをつかめてアドリブソロの感覚なんかもつかめるのではないでしょうか。

詳細は動画の方で説明しています。

是非ともご覧ください。ブルースの雰囲気を楽しみましょう!!

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マイク撮りの様な音になるアコギ用ピックアップSCHERTLER (シャートラー)/ BASIK SET

今回はアコギのボディに貼り付けるピックアップを紹介します。 SCHERTLER( …

jazzのアドリブソロを弾く前にしておきたいこと

メジャーマイナーのペンタトニックスケールでブルースが自由に弾けるようになってくる …

二本目のギターを買う時に気をつけたいこと。

ギターを始めてしばらくすると大分弾けるようになってくると思います。 すると、今使 …

単音カッティングの練習に最適なレッチリの「Can’t stop」を弾いてみよう

ギターを始めた頃は歪んだ音でパワーコードでジャカジャカ弾くスタイルから始める人が …

ギターボサノバを その2「基本フレーズのベースラインを動かす」

今回はその1のリズムパターンのベースラインを動かします。 バンドのアンサンブルで …

スティービーレイヴォーンが弾いてるようなブルースのバッキングフレーズを弾いてみよう

スティービーレイヴォーンはEのブルースの時に開放弦を使った面白いカッティングフレ …

エレアコでライブするなら持っておきたい機材「Para AcousticD.I.(パラアコ)」

アコースティック・ギターでライブをする方は弾き語りのスタイルが多いです。 なので …

曲のコード進行を覚えるためのコツ

ギターを初めて間もない頃は、なかなか曲のコード進行って覚えにくですよね。 特にC …

耳コピを初めようと思った時、なにからするべきか

スコアを見て曲をコピーするのがだいぶ出来てきたら、次は耳コピにステップアップした …

ギターを演奏する上でとっても大事なピックのお話

ギターを始めた頃って色んなピックを片っ端から試しますよね。 僕も高校生の時は速弾 …