初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

フィンガーピッキングで弾くゆる~いブルースフレーズ

      2016/02/02

今回紹介するのは指で弾くゆる~いブルースです。

もともとブルースは歌の伴奏としてアコギを指で弾くことから始まりました。

これは歌の伴奏ではないですがなんとなくエレキでそれっぽくなるように作ってみました。

試奏とかギターを持った時にサラッと弾くと良い雰囲気になると思います。

フレーズ自体も比較的簡単です。

1〜2時間練習すれば弾けるようになるのではないかと思います。

ただ普段ピックしか使ってなくて指弾きに慣れていないと苦労するかもしれません。

指弾きの最初の練習曲としてはあまり良くはないのでこのこの辺りから練習してみてください。

「ピックを捨てて指で弾いてみよう!!」
http://www.masayoung-guitar.com/archives/426

上で紹介してる動画で指弾きの基本を話しています。うまく弾けなかった方は参考にしてみてください。

今回のフレーズの方はブルースで重要なm3rdからM3rdへのアプローチが満載です。

なんとなく弾いていればブルースフィーリングをつかめてアドリブソロの感覚なんかもつかめるのではないでしょうか。

詳細は動画の方で説明しています。

是非ともご覧ください。ブルースの雰囲気を楽しみましょう!!

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

エアロスミスのWalk This Wayを10年以上違うポジションで弾いていた!!

ギターという楽器は同じ音を違うポジションで出すことが出来ます。 結構、ギターソロ …

禁じられた遊びを弾いてみよう!!(タブ譜有り)

前回から続く指で弾くシリーズの第2弾。 今回は「禁じられた遊び」を弾いてみましょ …

曲のコード進行を覚えるためのコツ

ギターを初めて間もない頃は、なかなか曲のコード進行って覚えにくですよね。 特にC …

ギター初心者は弾き語りからはじめるべし!!

ギターを買ってまず何から練習したらよいか困っている人って結構いるんじゃないかなと …

8分音符の裏でメトロノームを鳴らしてリズム感を鍛えよう

前回は2拍目と4拍目で鳴らしました。 2拍4拍でメトロノームを感じてリズム感をア …

アドリブ初心者の方へ3音でブルースソロその2

3音からはじめるブルースアドリブソロ第2回目です。 今回は前回3音でコードを追っ …

アドリブ初心者の方へ3音でブルースソロその1

ブルースアドリブソロに挑戦してみたいけれどなにから始めれば良いかわからないって方 …

CからGへコードチェンジするときの気を付けたいポイント

前回の記事ではCとGのコードを押えてみました。 今回はその2つのコードをリズムに …

何気ないカッティングフレーズを弾いてみよう

試奏で使えるシリーズ記念すべき第一回目です。 この回ではベーシックなE7(9)の …

エレキギターを立って弾くための練習方法

基本的に家でエレキギターを弾く時は座って弾いている方が多いと思います。 地道に練 …