初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

フィンガーピッキングで弾くゆる~いブルースフレーズ

      2016/02/02

今回紹介するのは指で弾くゆる~いブルースです。

もともとブルースは歌の伴奏としてアコギを指で弾くことから始まりました。

これは歌の伴奏ではないですがなんとなくエレキでそれっぽくなるように作ってみました。

試奏とかギターを持った時にサラッと弾くと良い雰囲気になると思います。

フレーズ自体も比較的簡単です。

1〜2時間練習すれば弾けるようになるのではないかと思います。

ただ普段ピックしか使ってなくて指弾きに慣れていないと苦労するかもしれません。

指弾きの最初の練習曲としてはあまり良くはないのでこのこの辺りから練習してみてください。

「ピックを捨てて指で弾いてみよう!!」
http://www.masayoung-guitar.com/archives/426

上で紹介してる動画で指弾きの基本を話しています。うまく弾けなかった方は参考にしてみてください。

今回のフレーズの方はブルースで重要なm3rdからM3rdへのアプローチが満載です。

なんとなく弾いていればブルースフィーリングをつかめてアドリブソロの感覚なんかもつかめるのではないでしょうか。

詳細は動画の方で説明しています。

是非ともご覧ください。ブルースの雰囲気を楽しみましょう!!

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

初心者でも弾ける簡単なコード進行フレーズ

いままでいくつか試奏で使えるフレーズシリーズを紹介してきましたが結構難易度が高い …

小指を鍛える特訓フレーズ 「コードにハンマリング、プリング編」

毎日弾きたいフレーズ、デイリートレーニングフレーズです。 今回は小指を鍛えるフレ …

初心者のための作曲講座その2「曲を作る上で絶対に必要な理論」

生まれつき音楽のセンスがある人は理論など学ばなくても曲は作れます。 ただ、ほとん …

アメイジング・グレイスをモノトニックベースで弾いてみよう

今回はモノトニックベースでソロギターを弾いてみましょう。 一般的にベースラインは …

ピッキングのコントロールがうまくなる練習方法

ギターを弾き始めた最初の頃は狙った弦にうまくピックが当たらないことが多いかと思い …

add9とsus4を使ってコードに動きを付けよう!

今回は、試奏なんかでサラッと弾けばカッコいいフレーズを紹介します。 add9とs …

弾き語りに使える「Let it go」のイントロを弾いてみよう!!

今回はアナと雪の女王の主題歌、「Let it go」のイントロをギターで弾いてみ …

ギターという楽器は練習を一日何時間すればよいのか?

タイトルの通り、ギターを始めたばかりの方にはぶち当たる問題だと思います。 正直、 …

単音カッティングの練習に最適なレッチリの「Can’t stop」を弾いてみよう

ギターを始めた頃は歪んだ音でパワーコードでジャカジャカ弾くスタイルから始める人が …

ギターが上達する人としない人の大きな違い

ギターを教えててすぐに上達する人となかなか上達しない人いろんな人を見てきました。 …