初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

フィンガーピッキングで弾くゆる~いブルースフレーズ

      2016/02/02

今回紹介するのは指で弾くゆる~いブルースです。

もともとブルースは歌の伴奏としてアコギを指で弾くことから始まりました。

これは歌の伴奏ではないですがなんとなくエレキでそれっぽくなるように作ってみました。

試奏とかギターを持った時にサラッと弾くと良い雰囲気になると思います。

フレーズ自体も比較的簡単です。

1〜2時間練習すれば弾けるようになるのではないかと思います。

ただ普段ピックしか使ってなくて指弾きに慣れていないと苦労するかもしれません。

指弾きの最初の練習曲としてはあまり良くはないのでこのこの辺りから練習してみてください。

「ピックを捨てて指で弾いてみよう!!」
http://www.masayoung-guitar.com/archives/426

上で紹介してる動画で指弾きの基本を話しています。うまく弾けなかった方は参考にしてみてください。

今回のフレーズの方はブルースで重要なm3rdからM3rdへのアプローチが満載です。

なんとなく弾いていればブルースフィーリングをつかめてアドリブソロの感覚なんかもつかめるのではないでしょうか。

詳細は動画の方で説明しています。

是非ともご覧ください。ブルースの雰囲気を楽しみましょう!!

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2拍4拍でメトロノームを感じてリズム感をアップさせよう!!

ふだんの練習でメトロノームを使っている方も多いかと思います。 おそらく4分音符で …

ピックの持ち方は弾く内容でかえるべし!!

普段、ギターを弾くときなんとなくピックを持っていませんか? 例えば、あるフレーズ …

アドリブを弾くためにはスケール練習をしてはダメ?

前回のブルースアドリブソロの流れでこの動画を紹介します。 とかく、アドリブを弾こ …

楽器屋で試奏して良いギターを選ぶ方法

普通にギターを買おうと思って楽器屋に行くとき手ぶらな人が多いと思います。 実はそ …

小指を鍛える特訓フレーズ 「コードにハンマリング、プリング編」

毎日弾きたいフレーズ、デイリートレーニングフレーズです。 今回は小指を鍛えるフレ …

カッティングでよく出てくる9thコードを楽に押さえよう

ギターのカッティングで弾くコードといえば9thコードが真っ先に思いつくでしょう。 …

フィンガーピッキングでピアノ風のフレーズを弾いてみよう!!

指で弾いてみるシリーズの最後です。 今までは基本的にアルペジオを弾いてきました。 …

スムーズなコードチェンジをする上で気を付けたいコツと練習方法(CからF編)

今回はコードチェンジのコツについてです。 ポイントはいくつかありますが、一番重要 …

セーハする時に陥りやすい良いフォーム、悪いフォーム

ギターを独学で勉強しているとたまに変な癖が付いたまま上達してしまうことがあります …

ギターが上達する人としない人の大きな違い

ギターを教えててすぐに上達する人となかなか上達しない人いろんな人を見てきました。 …