初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

斉藤和義「歩いて帰ろう」を弾いてみよう!!

   

今回は斉藤和義の「歩いて帰ろう」を弾いてみましょう。

この曲で学んで欲しいことが2つあります。

まず1つ目がハネたリズムを弾くということ。

いわゆるハネてないイーブンな8ビートや16ビートは弾けるけど、ハネるとなると右手の動きも変わるのですぐに弾けない方が多いです。

動画をみてしっかりハネたリズムを体得してみてください。

2つ目がクリシェというコード進行のテクニックです。

コードの中のある音が半音で上がったり下がったりする進行です。

ピアノなどの鍵盤楽器ならば順に下がっていけばいいですが、ギターの場合は他の指の兼ね合いもあるのでちょっと工夫が必要です。

と言った2つのことをこの曲から学べます。

是非とも動画を見て頂いて勉強してみてください。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

パワーコード意外と知られていない3つの形

エレキギターから始めた人はひょっとすると、いわゆる普通のコードよりパワーコードの …

左手と右手を自由に動かすための特訓フレーズ「クロマチック編」

毎日弾きたいデイリートレーニングフレーズです。 今回はいわゆるクロマチックの練習 …

良い音でカッティングを弾いてみよう(右手編)

カッティングをするときに一番重要なの音の長さのコントロールです。 伸ばす方なんと …

ギターチューナーの中ですぐチューニング出来るオススメの形

ギターを弾いていく上で一番大事と言っても過言ではないチューニング。 これをおろそ …

アドリブを弾くためにはスケール練習をしてはダメ?

前回のブルースアドリブソロの流れでこの動画を紹介します。 とかく、アドリブを弾こ …

初心者のための作曲講座その4「メロディーが浮かばないスランプになった時」

曲を作り始めて、最初の数曲は意外にすんなり作れることが多いです。 これはいままで …

ギターでボサノバを その1「ボサノバの基本フレーズ」

ボサノバという音楽ジャンルをご存知でしょうか? 一般に言われているのがJAZZの …

8分音符の裏でメトロノームを鳴らしてリズム感を鍛えよう

前回は2拍目と4拍目で鳴らしました。 2拍4拍でメトロノームを感じてリズム感をア …

アドリブ初心者の方へ3音でブルースソロその1

ブルースアドリブソロに挑戦してみたいけれどなにから始めれば良いかわからないって方 …

ピックを捨てて指で弾いてみよう!!

僕はある時までずっとエレキギターを弾いていたのでピックが無いとギターが弾けません …