初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

斉藤和義「歩いて帰ろう」を弾いてみよう!!

   

今回は斉藤和義の「歩いて帰ろう」を弾いてみましょう。

この曲で学んで欲しいことが2つあります。

まず1つ目がハネたリズムを弾くということ。

いわゆるハネてないイーブンな8ビートや16ビートは弾けるけど、ハネるとなると右手の動きも変わるのですぐに弾けない方が多いです。

動画をみてしっかりハネたリズムを体得してみてください。

2つ目がクリシェというコード進行のテクニックです。

コードの中のある音が半音で上がったり下がったりする進行です。

ピアノなどの鍵盤楽器ならば順に下がっていけばいいですが、ギターの場合は他の指の兼ね合いもあるのでちょっと工夫が必要です。

と言った2つのことをこの曲から学べます。

是非とも動画を見て頂いて勉強してみてください。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コードの装飾音で小指を鍛える練習フレーズ

左手の指の中で、どうしても動きにくいのが小指です。 もちろん、小指を単体で動かす …

これは便利、ギタージャックにそのまま挿せる「amPlug Twin」レビュー

今回紹介するのはVOX ヘッドフォンアンプ amPlug アンプラグです。 エレ …

リズム感を鍛える時に注意したいこと3つのこと

今回はリズムのトレーニングをする時に気を付けたい3つのことを書いていきたいと思い …

良い音でカッティングを弾いてみよう(右手編)

カッティングをするときに一番重要なの音の長さのコントロールです。 伸ばす方なんと …

変な癖がついてしまった時に見直したい左手のフォームについて

ほとんどの方はギターを弾こうとすると指板上の指をすごく意識してしまいます。 でも …

開放弦を使っていつも弾いているコードをオシャレにしよう!!

今回は、Em、Am、Dのコードを開放弦を使っておしゃれなコードに変えてみましょう …

初心者のための作曲講座その2「曲を作る上で絶対に必要な理論」

生まれつき音楽のセンスがある人は理論など学ばなくても曲は作れます。 ただ、ほとん …

メジャーセブンスのコードで使えるオシャレなカッティング

ただコードをチャカツクするカッティングにも慣れてきたら、装飾音を入れてみましょう …

基本的な8ビートのストロークを弾いてみよう!

ギターを初めてポロポロとコードが弾け始めたら、次はストロークを覚えましょう。 ス …

二本目のギターを買う時に気をつけたいこと。

ギターを始めてしばらくすると大分弾けるようになってくると思います。 すると、今使 …