初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

斉藤和義「歩いて帰ろう」を弾いてみよう!!

   

今回は斉藤和義の「歩いて帰ろう」を弾いてみましょう。

この曲で学んで欲しいことが2つあります。

まず1つ目がハネたリズムを弾くということ。

いわゆるハネてないイーブンな8ビートや16ビートは弾けるけど、ハネるとなると右手の動きも変わるのですぐに弾けない方が多いです。

動画をみてしっかりハネたリズムを体得してみてください。

2つ目がクリシェというコード進行のテクニックです。

コードの中のある音が半音で上がったり下がったりする進行です。

ピアノなどの鍵盤楽器ならば順に下がっていけばいいですが、ギターの場合は他の指の兼ね合いもあるのでちょっと工夫が必要です。

と言った2つのことをこの曲から学べます。

是非とも動画を見て頂いて勉強してみてください。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ギター1本で弾く簡単ブルース風フレーズ

ブルースって音楽はギターという楽器とすごく相性の良いジャンルです。 基本出てくる …

ギター歴20年の僕が役に立つと思う教則本レビュー

最近はネットでなんでも出来てしまい、ギターの講座なんかも色んなサイトがたくさんあ …

速弾きをするための右手と左手のコンビネーション

まず、速弾きをするために右手が早くピッキング出来ることが重要になってきます。 そ …

ペンタトニックで弾く時は親指をネックの上に回そう!

ペンタトニック・スケールというのはギターのフレージングで大事になってきます。 そ …

アドリブ練習でコードトーンを追うことの目的について

色んな考え方がありますが、いわゆるアドリブソロはコードの音をしっかり拾ったフレー …

【ギター】一発芸で使えるsmoke on the Waterの弾き方【一本で】

誰もが知っているsmoke on the Water。 今も昔もギタリストが最初 …

ギターチューナーの中ですぐチューニング出来るオススメの形

ギターを弾いていく上で一番大事と言っても過言ではないチューニング。 これをおろそ …

コードの装飾音で小指を鍛える練習フレーズ

左手の指の中で、どうしても動きにくいのが小指です。 もちろん、小指を単体で動かす …

耳コピを初めようと思った時、なにからするべきか

スコアを見て曲をコピーするのがだいぶ出来てきたら、次は耳コピにステップアップした …

フィンガーピッキングで弾くゆる~いブルースフレーズ

今回紹介するのは指で弾くゆる~いブルースです。 もともとブルースは歌の伴奏として …