初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

アルペジオを弾く時に注意すべきピッキングのポイント

   

アルペジオ弾くときピッキングのアップ、ダウンを適当に弾いていないでしょうか?

ちゃんとそのアルペジオのパターンによって弾きやすいダウン、アップの順番があります。

まず基本としてダウン、アップを交互に弾くオルタネイトピッキングは結構万能に使えます。

困ったらオルタネイトピッキングで弾いてみてください。

アルペジオのパターンによってピッキングを作るやり方は次の弦にスムーズにピックが移動するように組み立てていきます。

この辺りは動画で詳しく説明しているのでご覧ください。

いくつかアルペジオのピッキングを作っていると体が自然に覚えてきます。

そうなるまで練習してみてください。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ついつい練習したく魔法のような弦レビュー

今回は弦のお話です。 ギターの弦は人それぞれの体質によって錆びやすかったり、錆に …

これは便利、ギタージャックにそのまま挿せる「amPlug Twin」レビュー

今回紹介するのはVOX ヘッドフォンアンプ amPlug アンプラグです。 エレ …

初心者のための作曲講座その1「作曲というとなぜ難しいと思ってしまうのか」

いざ、ギター構えて作曲しようとするとなかなかメロディーが出てこないと思います。 …

ギターを演奏する上でとっても大事なピックのお話

ギターを始めた頃って色んなピックを片っ端から試しますよね。 僕も高校生の時は速弾 …

エレキギターを立って弾くための練習方法

基本的に家でエレキギターを弾く時は座って弾いている方が多いと思います。 地道に練 …

ピッキングのコントロールがうまくなる練習方法

ギターを弾き始めた最初の頃は狙った弦にうまくピックが当たらないことが多いかと思い …

フレット上に絵を描くように弾いていく運指練習フレーズ

今回、紹介するフレーズは結構難しいと思います。 指板上の法則さえ分かれば、弾く場 …

間違ったフォームになりやすいチョーキングを確実に身に付ける特訓フレーズ

毎日弾きたいデイリートレーニングフレーズです。 今回はチョーキング。 意外にちゃ …

onコード、分数コードを4分で理解する

ギターのコードもひと通り覚えて、何曲か弾き語り出来るようになった時出てくる壁の一 …

コード進行をオシャレにするテクニック

ドミナントってご存じですか? Key=Cで言うところのGに当たるコードです。 一 …