初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

リズム感を鍛える時に注意したいこと3つのこと

   

A0011 000013

今回はリズムのトレーニングをする時に気を付けたい3つのことを書いていきたいと思います。

メトロノームとはお友達に

このブログでもいくつか書いていますがメトロノームと合わせて練習するのは必須です。

例えば、あるフレーズが弾けない時は適当にゆっくりにして弾くのではなく、メトロノームのテンポをゆっくりにすべきです。

それに合わせて弾けないと結局元のテンポで弾けるようになってもリズムに合わせられません。

CDと合わせて弾いてみる

人間が刻むリズムはメトロノームの様に一定ではありません。

その人間味あふれるリズムに合わせて練習するのはとても大事です。

そのCDとセッションしてる気持ちで弾ければベストです。

黒人さんの音楽にハマってみる

はっきり言って日本の音楽ばかりコピーしていると変なリズム感になってしまいます。

その点で言うと黒人さんのリズムは勉強するところがかなりあります。

これを知っているか、知らないかでその後のギター人生が変わると言っても過言ではありません。

理屈好きの人はこの書籍から入っても良いかと思います。

この3つを心掛けて練習するとよいリズム感が養えると思います。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

使用頻度が高いストローク変則的な8ビート

このストロークは意外に使わるケースが多い気がします。 基本的にはエイトビートなの …

ギターコードを押さえる時の左手の正しいフォーム

ギターを初めて最初にコードを押さえると、要らない所で弦が指にあたり、プチプチした …

jazzのアドリブソロを弾く前にしておきたいこと

メジャーマイナーのペンタトニックスケールでブルースが自由に弾けるようになってくる …

アルペジオのピッキングについて注意したいポイント

今回はアルペジオのピッキングについてです。 僕のレッスンでは比較的早くアルペジオ …

初心者のための作曲講座その2「曲を作る上で絶対に必要な理論」

生まれつき音楽のセンスがある人は理論など学ばなくても曲は作れます。 ただ、ほとん …

楽器屋で試奏して良いギターを選ぶ方法

普通にギターを買おうと思って楽器屋に行くとき手ぶらな人が多いと思います。 実はそ …

ギターを演奏する上でとっても大事なピックのお話

ギターを始めた頃って色んなピックを片っ端から試しますよね。 僕も高校生の時は速弾 …

弾き語りで使えるギター2本で弾く時のアレンジ方法

アコースティックギターを買ったらまずはコードを覚えて弾き語りをしたくなる方が多い …

アドリブを弾くためにはスケール練習をしてはダメ?

前回のブルースアドリブソロの流れでこの動画を紹介します。 とかく、アドリブを弾こ …

スティービーレイヴォーンが弾いてるようなブルースのバッキングフレーズを弾いてみよう

スティービーレイヴォーンはEのブルースの時に開放弦を使った面白いカッティングフレ …