初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

リズム感を鍛える時に注意したいこと3つのこと

   

A0011 000013

今回はリズムのトレーニングをする時に気を付けたい3つのことを書いていきたいと思います。

メトロノームとはお友達に

このブログでもいくつか書いていますがメトロノームと合わせて練習するのは必須です。

例えば、あるフレーズが弾けない時は適当にゆっくりにして弾くのではなく、メトロノームのテンポをゆっくりにすべきです。

それに合わせて弾けないと結局元のテンポで弾けるようになってもリズムに合わせられません。

CDと合わせて弾いてみる

人間が刻むリズムはメトロノームの様に一定ではありません。

その人間味あふれるリズムに合わせて練習するのはとても大事です。

そのCDとセッションしてる気持ちで弾ければベストです。

黒人さんの音楽にハマってみる

はっきり言って日本の音楽ばかりコピーしていると変なリズム感になってしまいます。

その点で言うと黒人さんのリズムは勉強するところがかなりあります。

これを知っているか、知らないかでその後のギター人生が変わると言っても過言ではありません。

理屈好きの人はこの書籍から入っても良いかと思います。

この3つを心掛けて練習するとよいリズム感が養えると思います。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

初心者が最初に買うアンプはこれでいいんじゃない?「VOX(ヴォックス)PATHFINDER10」

4千円台という価格帯でこのクオリティーはすごいです。 僕はギターレッスンを生業と …

スムーズなコードチェンジをする上で気を付けたいコツと練習方法(CからF編)

今回はコードチェンジのコツについてです。 ポイントはいくつかありますが、一番重要 …

ギター初心者が最初に覚えるべき9つのコード

ある程度ギターが弾けるようになるともっと色んなコードを弾いてみたくなります。 で …

ペンタトニックで弾く時は親指をネックの上に回そう!

ペンタトニック・スケールというのはギターのフレージングで大事になってきます。 そ …

ギターチューナーの中ですぐチューニング出来るオススメの形

ギターを弾いていく上で一番大事と言っても過言ではないチューニング。 これをおろそ …

初心者のための作曲講座その3「コード進行にメロディーを付けてみよう」

動画の中ではC→Am→F→GとF→Am→G→Cというコード進行にメロディーを付け …

ギター初心者は弾き語りからはじめるべし!!

ギターを買ってまず何から練習したらよいか困っている人って結構いるんじゃないかなと …

基本的な16ビートのストロークを弾いてみよう!!

今回は弾き語りなんかでよく使われる16ビートのストロークを紹介していきます。 ま …

フィンガーピッキングで弾くゆる~いブルースフレーズ

今回紹介するのは指で弾くゆる~いブルースです。 もともとブルースは歌の伴奏として …

onコード、分数コードは実は2つしか種類がない

実はonコード、分数コードは2つしか種類がないんです。 一つがコードの構成音がo …