初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

リズム感を鍛える時に注意したいこと3つのこと

   

A0011 000013

今回はリズムのトレーニングをする時に気を付けたい3つのことを書いていきたいと思います。

メトロノームとはお友達に

このブログでもいくつか書いていますがメトロノームと合わせて練習するのは必須です。

例えば、あるフレーズが弾けない時は適当にゆっくりにして弾くのではなく、メトロノームのテンポをゆっくりにすべきです。

それに合わせて弾けないと結局元のテンポで弾けるようになってもリズムに合わせられません。

CDと合わせて弾いてみる

人間が刻むリズムはメトロノームの様に一定ではありません。

その人間味あふれるリズムに合わせて練習するのはとても大事です。

そのCDとセッションしてる気持ちで弾ければベストです。

黒人さんの音楽にハマってみる

はっきり言って日本の音楽ばかりコピーしていると変なリズム感になってしまいます。

その点で言うと黒人さんのリズムは勉強するところがかなりあります。

これを知っているか、知らないかでその後のギター人生が変わると言っても過言ではありません。

理屈好きの人はこの書籍から入っても良いかと思います。

この3つを心掛けて練習するとよいリズム感が養えると思います。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

僕がアコギを弾く時の機材レビュー「L.R.Baggs venue D.I.」

エレキギターの場合は足元にエフェクターを置くことはよくあります。 アコギを弾く人 …

大きな古時計をアルペジオで弾いてみる

僕がギターを弾き始めた時にアルペジオですごく悩んだ記憶があります。 それは弾いた …

We Are Never Ever Getting Back Together(テラスハウス主題歌)のアルペジオを弾こう!!

僕の実際のギターレッスンでは既存の曲を多くやります。 練習用に作られた曲よりはそ …

左手の指が自由自在に動くようになる練習フレーズ

ピアノやバイオリンなどの歴史の長い楽器は運指練習のための練習フレーズが用意されて …

onコード、分数コードを4分で理解する

ギターのコードもひと通り覚えて、何曲か弾き語り出来るようになった時出てくる壁の一 …

ギターが上達する人としない人の大きな違い

ギターを教えててすぐに上達する人となかなか上達しない人いろんな人を見てきました。 …

即興ソロギターで音感を鍛えよう!

ソロギターというと多くの方が譜面を買ってきてそれを見ながら弾くものだと思っている …

ピエゾ臭さが一気に消える「AURA SPECTRUM DI」レビュー

今回も機材レビューです。 紹介するのはいわゆるダイレクト・ボックスです。 色んな …

ギターボサノバを その2「基本フレーズのベースラインを動かす」

今回はその1のリズムパターンのベースラインを動かします。 バンドのアンサンブルで …

アドリブ初心者の方へ3音でブルースソロその3

3音からはじめるブルースアドリブソロ、第3回目です。 今回はフレーズを弾く場所を …