初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

リズム感を鍛える時に注意したいこと3つのこと

   

A0011 000013

今回はリズムのトレーニングをする時に気を付けたい3つのことを書いていきたいと思います。

メトロノームとはお友達に

このブログでもいくつか書いていますがメトロノームと合わせて練習するのは必須です。

例えば、あるフレーズが弾けない時は適当にゆっくりにして弾くのではなく、メトロノームのテンポをゆっくりにすべきです。

それに合わせて弾けないと結局元のテンポで弾けるようになってもリズムに合わせられません。

CDと合わせて弾いてみる

人間が刻むリズムはメトロノームの様に一定ではありません。

その人間味あふれるリズムに合わせて練習するのはとても大事です。

そのCDとセッションしてる気持ちで弾ければベストです。

黒人さんの音楽にハマってみる

はっきり言って日本の音楽ばかりコピーしていると変なリズム感になってしまいます。

その点で言うと黒人さんのリズムは勉強するところがかなりあります。

これを知っているか、知らないかでその後のギター人生が変わると言っても過言ではありません。

理屈好きの人はこの書籍から入っても良いかと思います。

この3つを心掛けて練習するとよいリズム感が養えると思います。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

メジャーセブンスのコードで使えるオシャレなカッティング

ただコードをチャカツクするカッティングにも慣れてきたら、装飾音を入れてみましょう …

コード進行をオシャレにするテクニック

ドミナントってご存じですか? Key=Cで言うところのGに当たるコードです。 一 …

ペンタトニックで弾く時は親指をネックの上に回そう!

ペンタトニック・スケールというのはギターのフレージングで大事になってきます。 そ …

とにかくセッションをしてみよう!!

普段のギターの練習は1人ですることが圧倒的に多いと思います。 何かと1人でやって …

アドリブ初心者の方へ3音でブルースソロその3

3音からはじめるブルースアドリブソロ、第3回目です。 今回はフレーズを弾く場所を …

ギター初心者が最初に覚えるべき9つのコード

ある程度ギターが弾けるようになるともっと色んなコードを弾いてみたくなります。 で …

ピエゾ臭さが一気に消える「AURA SPECTRUM DI」レビュー

今回も機材レビューです。 紹介するのはいわゆるダイレクト・ボックスです。 色んな …

スムーズなコードチェンジをする上で気を付けたいコツと練習方法(CからF編)

今回はコードチェンジのコツについてです。 ポイントはいくつかありますが、一番重要 …

onコード、分数コードを4分で理解する

ギターのコードもひと通り覚えて、何曲か弾き語り出来るようになった時出てくる壁の一 …

二本目のギターを買う時に気をつけたいこと。

ギターを始めてしばらくすると大分弾けるようになってくると思います。 すると、今使 …