初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

アドリブ練習でコードトーンを追うことの目的について

   

77a6dac9e506e96cefc0debdf156e0b8 s

色んな考え方がありますが、いわゆるアドリブソロはコードの音をしっかり拾ったフレージングが良しとされます。

僕もそういうソロは好きです。

なのでアドリブを弾く練習の一つにコードトーンを追っていくものがあります。

この練習、最終的な目的を間違えるといつまでたってもきれいなアドリブが弾けないのです。

ポジションばかり見ていませんか?

この練習をする時、陥りがちなのは指板上のコードトーンのポジションばかりに意識が行くことです。

もちろん、それも大事なことです。

ただ、それが目的になっているといつまでも良いアドリブは弾けないでしょう。

耳がコードトーンを覚える

では何が大事なのかというと、コードトーンがハマった時の音の感覚です。

何回も練習をしてポジションではなく、サウンドを覚えるべきなのです。

体で覚えてしまえばしめたもので、コード進行が流れてきただけで弾くべき音が分かります。

そうすると人間味あふれたビューティフォーなアドリブが弾けるようになるのです。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

左手を自由に動かすための特訓フレーズ「ハンマリング、プリング編」

毎日弾きたい、デイリートレーニングです。 今回はハンマリングとプリングのフレーズ …

ギターボサノバを その2「基本フレーズのベースラインを動かす」

今回はその1のリズムパターンのベースラインを動かします。 バンドのアンサンブルで …

小指を鍛える特訓フレーズ 「コードにハンマリング、プリング編」

毎日弾きたいフレーズ、デイリートレーニングフレーズです。 今回は小指を鍛えるフレ …

禁じられた遊びを弾いてみよう!!(タブ譜有り)

前回から続く指で弾くシリーズの第2弾。 今回は「禁じられた遊び」を弾いてみましょ …

エアロスミスのWalk This Wayを10年以上違うポジションで弾いていた!!

ギターという楽器は同じ音を違うポジションで出すことが出来ます。 結構、ギターソロ …

間違ったフォームになりやすいチョーキングを確実に身に付ける特訓フレーズ

毎日弾きたいデイリートレーニングフレーズです。 今回はチョーキング。 意外にちゃ …

アコギにおすすめのアンプROLAND AC-33レビュー

アンプってエレキギター用とアコギ用に分かれているって知ってました? もちろんエレ …

曲のコード進行を覚えるためのコツ

ギターを初めて間もない頃は、なかなか曲のコード進行って覚えにくですよね。 特にC …

基本的な8ビートのストロークを弾いてみよう!

ギターを初めてポロポロとコードが弾け始めたら、次はストロークを覚えましょう。 ス …

速弾きをするためにピッキングの速度を上げてみよう!!

さて、今回から3回にわたって速弾きについてやっていきます。 まず、今回は速弾きの …