初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

アドリブ練習でコードトーンを追うことの目的について

   

77a6dac9e506e96cefc0debdf156e0b8 s

色んな考え方がありますが、いわゆるアドリブソロはコードの音をしっかり拾ったフレージングが良しとされます。

僕もそういうソロは好きです。

なのでアドリブを弾く練習の一つにコードトーンを追っていくものがあります。

この練習、最終的な目的を間違えるといつまでたってもきれいなアドリブが弾けないのです。

ポジションばかり見ていませんか?

この練習をする時、陥りがちなのは指板上のコードトーンのポジションばかりに意識が行くことです。

もちろん、それも大事なことです。

ただ、それが目的になっているといつまでも良いアドリブは弾けないでしょう。

耳がコードトーンを覚える

では何が大事なのかというと、コードトーンがハマった時の音の感覚です。

何回も練習をしてポジションではなく、サウンドを覚えるべきなのです。

体で覚えてしまえばしめたもので、コード進行が流れてきただけで弾くべき音が分かります。

そうすると人間味あふれたビューティフォーなアドリブが弾けるようになるのです。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リラックスして弾くためのピッキングの基礎

初心者の方がギターを弾いているとどうしても左手に意識が行きがちです。 でも、右利 …

楽器屋で試奏して良いギターを選ぶ方法

普通にギターを買おうと思って楽器屋に行くとき手ぶらな人が多いと思います。 実はそ …

We Are Never Ever Getting Back Together(テラスハウス主題歌)のアルペジオを弾こう!!

僕の実際のギターレッスンでは既存の曲を多くやります。 練習用に作られた曲よりはそ …

とにかくセッションをしてみよう!!

普段のギターの練習は1人ですることが圧倒的に多いと思います。 何かと1人でやって …

ペンタトニックで弾く時は親指をネックの上に回そう!

ペンタトニック・スケールというのはギターのフレージングで大事になってきます。 そ …

間違ったフォームになりやすいチョーキングを確実に身に付ける特訓フレーズ

毎日弾きたいデイリートレーニングフレーズです。 今回はチョーキング。 意外にちゃ …

左手を自由に動かすための特訓フレーズ「ハンマリング、プリング編」

毎日弾きたい、デイリートレーニングです。 今回はハンマリングとプリングのフレーズ …

右手ミュートを使ったよく使われる8ビートストローク

譜面に×印があったらミュートして弾きましょうということなのですが、一般的には左手 …

2拍4拍でメトロノームを感じてリズム感をアップさせよう!!

ふだんの練習でメトロノームを使っている方も多いかと思います。 おそらく4分音符で …

ダイレクトモードを使えばアンプ無しでもライブが出来るマルチエフェクターG2.1nu G3X

今回はZOOMのマルチエフェクターについてです。 このエフェクターをマルチなだけ …