初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

アドリブ練習でコードトーンを追うことの目的について

   

77a6dac9e506e96cefc0debdf156e0b8 s

色んな考え方がありますが、いわゆるアドリブソロはコードの音をしっかり拾ったフレージングが良しとされます。

僕もそういうソロは好きです。

なのでアドリブを弾く練習の一つにコードトーンを追っていくものがあります。

この練習、最終的な目的を間違えるといつまでたってもきれいなアドリブが弾けないのです。

ポジションばかり見ていませんか?

この練習をする時、陥りがちなのは指板上のコードトーンのポジションばかりに意識が行くことです。

もちろん、それも大事なことです。

ただ、それが目的になっているといつまでも良いアドリブは弾けないでしょう。

耳がコードトーンを覚える

では何が大事なのかというと、コードトーンがハマった時の音の感覚です。

何回も練習をしてポジションではなく、サウンドを覚えるべきなのです。

体で覚えてしまえばしめたもので、コード進行が流れてきただけで弾くべき音が分かります。

そうすると人間味あふれたビューティフォーなアドリブが弾けるようになるのです。

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ギター歴20年の僕が役に立つと思う教則本レビュー

最近はネットでなんでも出来てしまい、ギターの講座なんかも色んなサイトがたくさんあ …

フレット上に絵を描くように弾いていく運指練習フレーズ

今回、紹介するフレーズは結構難しいと思います。 指板上の法則さえ分かれば、弾く場 …

初心者が最初に買うアンプはこれでいいんじゃない?「VOX(ヴォックス)PATHFINDER10」

4千円台という価格帯でこのクオリティーはすごいです。 僕はギターレッスンを生業と …

ギターでボサノバを その3「基本フレーズからリズムを変えてみる」

今回がボサノバシリーズ最終回です。 前回までやった基本パターン+ベース音からさら …

アドリブ初心者の方へ3音でブルースソロその4

3音からはじめるブルースアドリブソロ、第4回目です。 今回はメジャーペンタという …

使用頻度が高いストローク変則的な8ビート

このストロークは意外に使わるケースが多い気がします。 基本的にはエイトビートなの …

スムーズなコードチェンジをする上で気を付けたいコツと練習方法(CからF編)

今回はコードチェンジのコツについてです。 ポイントはいくつかありますが、一番重要 …

アコギにおすすめのアンプROLAND AC-33レビュー

アンプってエレキギター用とアコギ用に分かれているって知ってました? もちろんエレ …

二本目のギターを買う時に気をつけたいこと。

ギターを始めてしばらくすると大分弾けるようになってくると思います。 すると、今使 …

耳コピでコードが分かるようになるための訓練方法

僕はもともと音感がそんなに良い方ではありませんでした。 なのでコードを耳コピなん …