初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

即興ソロギターで音感を鍛えよう!

   

A0002 hi00076

ソロギターというと多くの方が譜面を買ってきてそれを見ながら弾くものだと思っているのではないでしょうか?

もちろん、そういう練習も大事ですが今回紹介するのは即興で作ります。

まず、メロディーだけ弾いてみましょう。

なんとなくフレットの位置をつかめたらそれにコードを足していきます。

この時にコードのトップの音がメロディーになるようにしましょう。

いきなり複雑な伴奏にしなくていいのでこの感じで一曲通してみましょう。

おそらく今まで譜面で見て何曲か弾ける方はスラスラと行けると思います。

僕も今Vineで何曲か遊びでCMの曲なんかを弾いていますので参考にしてみてください。

音を聴くにはPCの方は右下のスピーカーマークをクリック、スマホの方はサムネイルをタップしてください。

いわゆるマリオの曲最初はミミミドミソなんだけどコード進行はD 7(9)→Gなんだよね。

【CM弾いてみた】セキス〜イハウス〜

【CM弾いてみた】青雲〜それは君が見た光〜

【CM弾いてみた】夢中で〜頑張る君にエールを〜

【CM弾いてみた】ウイスキーがお好きでしょ〜

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最短距離でギターを上達するために覚えておきたい3つのこと

何事もある程度のレベルまでに行くための最短ルートがあります。 最短ルートを行けば …

初心者のための作曲講座その5「コード進行にはよく使われるものがある」

前にTwitterでもつぶやいたのですが、 【今日の一言】 D→Bm→E …

リズム感を鍛える時に注意したいこと3つのこと

今回はリズムのトレーニングをする時に気を付けたい3つのことを書いていきたいと思い …

まずギターを手にしたら押さえてみたいCとGのコードのコツ

今回は初心者の方向けの記事です。 CとGというコードを押さえてみます。 コードっ …

カッティングが好きな人こそ低音弦を刻むピッキングを鍛えよう!

好きなジャンルによってはカッティングがメインになってしまい、いわゆるズクズクと低 …

タブルストップ(6度)を使ったブルース風フレーズを弾いてみよう!

今回は覚えておくと試奏などで不意にギターを弾かないといけない時に役立つフレーズを …

何気ないカッティングフレーズを弾いてみよう

試奏で使えるシリーズ記念すべき第一回目です。 この回ではベーシックなE7(9)の …

使用頻度が高いストローク変則的な8ビート

このストロークは意外に使わるケースが多い気がします。 基本的にはエイトビートなの …

ギター歴20年の僕が役に立つと思う教則本レビュー

最近はネットでなんでも出来てしまい、ギターの講座なんかも色んなサイトがたくさんあ …

僕がアコギを弾く時の機材レビュー「L.R.Baggs venue D.I.」

エレキギターの場合は足元にエフェクターを置くことはよくあります。 アコギを弾く人 …