初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

即興ソロギターで音感を鍛えよう!

   

A0002 hi00076

ソロギターというと多くの方が譜面を買ってきてそれを見ながら弾くものだと思っているのではないでしょうか?

もちろん、そういう練習も大事ですが今回紹介するのは即興で作ります。

まず、メロディーだけ弾いてみましょう。

なんとなくフレットの位置をつかめたらそれにコードを足していきます。

この時にコードのトップの音がメロディーになるようにしましょう。

いきなり複雑な伴奏にしなくていいのでこの感じで一曲通してみましょう。

おそらく今まで譜面で見て何曲か弾ける方はスラスラと行けると思います。

僕も今Vineで何曲か遊びでCMの曲なんかを弾いていますので参考にしてみてください。

音を聴くにはPCの方は右下のスピーカーマークをクリック、スマホの方はサムネイルをタップしてください。

いわゆるマリオの曲最初はミミミドミソなんだけどコード進行はD 7(9)→Gなんだよね。

【CM弾いてみた】セキス〜イハウス〜

【CM弾いてみた】青雲〜それは君が見た光〜

【CM弾いてみた】夢中で〜頑張る君にエールを〜

【CM弾いてみた】ウイスキーがお好きでしょ〜

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ギターを弾く時に間違えやすい左手フォームのポイント

コードなりフレーズなりでなんか弾きにくいなと思った場合、まずチェックするポイント …

初心者のための作曲講座その2「曲を作る上で絶対に必要な理論」

生まれつき音楽のセンスがある人は理論など学ばなくても曲は作れます。 ただ、ほとん …

フレット上に絵を描くように弾いていく運指練習フレーズ

今回、紹介するフレーズは結構難しいと思います。 指板上の法則さえ分かれば、弾く場 …

アドリブ練習でコードトーンを追うことの目的について

色んな考え方がありますが、いわゆるアドリブソロはコードの音をしっかり拾ったフレー …

アルペジオのピッキングについて注意したいポイント

今回はアルペジオのピッキングについてです。 僕のレッスンでは比較的早くアルペジオ …

左手と右手を自由に動かすための特訓フレーズ「クロマチック編」

毎日弾きたいデイリートレーニングフレーズです。 今回はいわゆるクロマチックの練習 …

ギターでウォーキングベース風フレーズを弾いてみよう

今回はジャズのウォーキング・ベースを一人で弾いてみようという試奏で使えるフレーズ …

速弾きをするためにピッキングの速度を上げてみよう!!

さて、今回から3回にわたって速弾きについてやっていきます。 まず、今回は速弾きの …

斉藤和義「歩いて帰ろう」を弾いてみよう!!

今回は斉藤和義の「歩いて帰ろう」を弾いてみましょう。 この曲で学んで欲しいことが …

難関ギターコード「Fのコード」を簡単に押さえるコツ

今回はギターを弾き始めて最初にぶつかる壁を紹介していきたいと思います。 それはF …