初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

即興ソロギターで音感を鍛えよう!

   

A0002 hi00076

ソロギターというと多くの方が譜面を買ってきてそれを見ながら弾くものだと思っているのではないでしょうか?

もちろん、そういう練習も大事ですが今回紹介するのは即興で作ります。

まず、メロディーだけ弾いてみましょう。

なんとなくフレットの位置をつかめたらそれにコードを足していきます。

この時にコードのトップの音がメロディーになるようにしましょう。

いきなり複雑な伴奏にしなくていいのでこの感じで一曲通してみましょう。

おそらく今まで譜面で見て何曲か弾ける方はスラスラと行けると思います。

僕も今Vineで何曲か遊びでCMの曲なんかを弾いていますので参考にしてみてください。

音を聴くにはPCの方は右下のスピーカーマークをクリック、スマホの方はサムネイルをタップしてください。

いわゆるマリオの曲最初はミミミドミソなんだけどコード進行はD 7(9)→Gなんだよね。

【CM弾いてみた】セキス〜イハウス〜

【CM弾いてみた】青雲〜それは君が見た光〜

【CM弾いてみた】夢中で〜頑張る君にエールを〜

【CM弾いてみた】ウイスキーがお好きでしょ〜

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カッティングでよく出てくる9thコードを楽に押さえよう

ギターのカッティングで弾くコードといえば9thコードが真っ先に思いつくでしょう。 …

「SONY MDR-CD900ST」音楽をするなら絶対に持っていたいヘッドホン

僕が言うのもおこがましいですがこの「MDR-CD900ST」は音楽人全員持ってお …

【ギター】一発芸で使えるsmoke on the Waterの弾き方【一本で】

誰もが知っているsmoke on the Water。 今も昔もギタリストが最初 …

パワーコード意外と知られていない3つの形

エレキギターから始めた人はひょっとすると、いわゆる普通のコードよりパワーコードの …

初心者のための作曲講座その2「曲を作る上で絶対に必要な理論」

生まれつき音楽のセンスがある人は理論など学ばなくても曲は作れます。 ただ、ほとん …

耳コピでコードが分かるようになるための訓練方法

僕はもともと音感がそんなに良い方ではありませんでした。 なのでコードを耳コピなん …

速弾きをするための右手と左手のコンビネーション

まず、速弾きをするために右手が早くピッキング出来ることが重要になってきます。 そ …

二本目のギターを買う時に気をつけたいこと。

ギターを始めてしばらくすると大分弾けるようになってくると思います。 すると、今使 …

速弾きをするための最終段階、弦移動をしてみよう

速弾きシリーズの第三弾です。 今回は弦移動が出てきます。 弦移動は速弾きのスピー …

ギターボサノバを その2「基本フレーズのベースラインを動かす」

今回はその1のリズムパターンのベースラインを動かします。 バンドのアンサンブルで …