初心者のためのマサヤングギターレッスン

ギター初心者のためのマサヤングによる動画レッスンサイト

*

即興ソロギターで音感を鍛えよう!

   

A0002 hi00076

ソロギターというと多くの方が譜面を買ってきてそれを見ながら弾くものだと思っているのではないでしょうか?

もちろん、そういう練習も大事ですが今回紹介するのは即興で作ります。

まず、メロディーだけ弾いてみましょう。

なんとなくフレットの位置をつかめたらそれにコードを足していきます。

この時にコードのトップの音がメロディーになるようにしましょう。

いきなり複雑な伴奏にしなくていいのでこの感じで一曲通してみましょう。

おそらく今まで譜面で見て何曲か弾ける方はスラスラと行けると思います。

僕も今Vineで何曲か遊びでCMの曲なんかを弾いていますので参考にしてみてください。

音を聴くにはPCの方は右下のスピーカーマークをクリック、スマホの方はサムネイルをタップしてください。

いわゆるマリオの曲最初はミミミドミソなんだけどコード進行はD 7(9)→Gなんだよね。

【CM弾いてみた】セキス〜イハウス〜

【CM弾いてみた】青雲〜それは君が見た光〜

【CM弾いてみた】夢中で〜頑張る君にエールを〜

【CM弾いてみた】ウイスキーがお好きでしょ〜

 - ギターレッスン

更新情報などもツイートしています!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コードの装飾音で小指を鍛える練習フレーズ

左手の指の中で、どうしても動きにくいのが小指です。 もちろん、小指を単体で動かす …

カッティングでよく出てくる9thコードを楽に押さえよう

ギターのカッティングで弾くコードといえば9thコードが真っ先に思いつくでしょう。 …

アドリブを弾こうと思ったらスケール練習はしてはならない?

アドリブでギターソロを弾きたいと思った時、ほとんどの人がスケールを覚えようとして …

ピックを捨てて指で弾いてみよう!!

僕はある時までずっとエレキギターを弾いていたのでピックが無いとギターが弾けません …

左手を自由に動かすための特訓フレーズ「ハンマリング、プリング編」

毎日弾きたい、デイリートレーニングです。 今回はハンマリングとプリングのフレーズ …

ギターコードを押さえる時の左手の正しいフォーム

ギターを初めて最初にコードを押さえると、要らない所で弦が指にあたり、プチプチした …

基本的な16ビートのストロークを弾いてみよう!!

今回は弾き語りなんかでよく使われる16ビートのストロークを紹介していきます。 ま …

リズム感を鍛える時に注意したいこと3つのこと

今回はリズムのトレーニングをする時に気を付けたい3つのことを書いていきたいと思い …

エレキギターを立って弾くための練習方法

基本的に家でエレキギターを弾く時は座って弾いている方が多いと思います。 地道に練 …

最短距離でギターを上達するために覚えておきたい3つのこと

何事もある程度のレベルまでに行くための最短ルートがあります。 最短ルートを行けば …